excitemusic

安部支持の反動化する「国家主義者」飯山一郎 
by hilng
ICELANDia
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧


<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

警戒レベル「5」<新型インフル対策の決め手は?(2)>

  新型インフルエンザの拡大を受け、世界保健機関(WHO)は29日、警戒水準(フェーズ)を「4」から初めて「5」に引き上げた。「5」は世界的大流行(パンデミック)に極めて近い状況。

 対策として一番大事なのは、よく寝ることか。やはり睡眠不足だとウィルスに負けてしまう。一般的にインフルエンザ・ウィルスには、室内の加湿が有効なので加湿器で加湿する。しかし、その加湿器が減音タイプのでも安眠妨害になる。わたしは、日中起きている時は、ウイルス対応のフィルター式の空気清浄機と加湿器とを稼動させているが、就寝時には止めている。湿度の維持には、食べた後の焼きそばなどのカップヌードルの空き箱に水を入れ、そこにペーパタオルを山形に浸した簡易加湿器を部屋に多数置いている。洗濯物の夜間部屋干し、タオルをお湯か水に浸して軽く絞って部屋干しする方法も併用している。

 水槽にクレソン(水生多年草ハーブ)とカワニナ、タニシ、ドジョウの同時飼いの簡易室内ビオトープも部屋の加湿に利用している。ドジョウは土用前後に魚屋で売っている。ドジョウはナマズの代わりにに地震予知の前兆現象キャッチにもなるのでお勧めできる。餌は金魚の餌を使っている。水の入れ替えはしていない。クレケソが水の養分を吸い上げてくれるので減ったら足すだけでよい。ドジョウとタニシの住家として砂、石などは使っていないが、素焼きの鉢を割って水槽に入れている。夏場は水の減りが早いので水道水をペットボトルに入れたのを1週間くらいよく日光のあたる所に置いて消毒の塩素を飛ばして使っている。

 ハーブは食用や入浴用に活用している。今、この室内ビオトープの水に「柳田ファーム」の複合発酵「エナジー水」の希釈水の利用を検討している。この室内簡易ビオトープとプラスティック製の透明衣装箱で完全循環型の蛍の完全養殖に来年はチャレンジしようと考えている。来年は自宅でワイン片手に蛍見物ができればいいなぁ
 
 意外と予防効果のありそうなのが日本茶(緑茶)の常用と、冬場の(オレンジ、グレープフルーツではなく)温州みかんとリンゴの常食だと考える。抹茶は、茨城県北部のお茶栽培日本最北端の渋い「奥久慈茶」のほうが、静岡産などのブランド茶より予防効果は高いと思う。私は日本茶(緑茶)をミキサーで抹茶にして常用している。この抹茶をうがいと手洗いにも利用する。 


Excite エキサイト : 国際ニュース

クレソン 栽培

Yahoo!きっず - ホタルを見にいこう!

奥久慈茶
[PR]
by hilng | 2009-04-30 12:26

日立港LNG(液化天然ガス)基地計画 関連リンク

太陽光発電のライフサイクルCO2排出量

米国、住民の反対運動により洋上LNG受入基地計画      

全長3300キロの天然ガスパイプライン建設

米国での洋上 LNG 受入基地プロジェクト

海外、住民の反対運動て゛洋上LNG基地計画

北米におけるLNG受入基地反対運動

洋上式LNG基地、産官で事業化 三菱重工など15社      

いばらきの港

茨城港日立港区

全国港湾知事協議会(会長橋本まさる茨城県知事)

橋本昌(はしもと まさる)茨城県知事
「知事直轄の産業立地チームだからできること」


橋本昌(はしもと まさる)茨城県知事
「今年に入ってからも、日野自動車の古河市への進出、東京ガスのLNG基地の日立市への立地が決まったところです。...私は全国港湾知事協議会の会長を勤めておりますが、..」


平成21年第1回茨城県議会定例会 橋本茨城県知事知事提案説明
東京ガス株式会社が、茨城港日立港区において、LNG(液化天然ガス)基地を建設することを内容とする中期経営計画が発表されました。早期実現に向けて積極的に支援、協力してまいります。


全国港湾知事協議会総会開催
「橋本茨城県知事は平成15年度から会長を務めています」


港湾整備振興全国大会開催される

茨城県次世代エネルギーパーク

茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会
次世代エネルギーを感じるモデルコース
日立コース 東京ガス・日立支社工場


茨城県港湾協会(会長・樫村千秋日立市長)
日立港振興協会(会長・樫村千秋日立市長)

日立港振興協会(樫村千秋会長)

「平成18年6月26日、水戸市内のホテルにおいて平成18年度茨城県港湾整備振興大会が開催されました。(主催:茨城県港湾協会・会長・樫村千秋日立市長)」


日立港湾振興協会(顧問 井手よしひろ 茨城県議会議員) 

橋本まさる知事候補が日立地区を遊説
「ほっとメール@ひたち」 2005年09月09日

   
H20年度日立港振協会総会で挨拶
「ほっとメール@ひたち」 2008年05月27日


日立港にLNG備蓄基地、日立=真岡のパイプライン
ほっとメール@ひたち 2009年01月30日


茨城県議会での公明党井出県議のLNG基地誘致発言

東京ガス事業説明 パイプライン整備について
ほっとメール@ひたち 2009年05月13日


核廃絶! LNG廃絶!
自由・博愛・平等・直接民主主義!
日立市・東海村を長崎に続く第三の被爆都市にするな!












 
[PR]
by hilng | 2009-04-30 09:17 | 日立LNG基地

謝罪なければ核実験 北朝鮮、安保理声明に警告

         北朝鮮、安保理声明に警告

 日本が「国連スポンサー」としての影響力を行使して、北朝鮮を非難する国連安保理議長声明をゴリ押しした結果である。日本は安保理常任理事国でもないのに国連分担金は、米国の次に多い国だ。(2008年 の国連分担金の分担率は多い順に米国22.0%、日本16.6%、ドイツ8.6%、英国6.6%)

        日本の非核化と朝鮮半島の非核化

 日本の目的は、北朝鮮を利用して極東の軍事対立を煽り、日本の軍事産業、航空宇宙産業、そして大幅な輸出減少に苦しむ自動車産業などの大資本ために「軍事需要」を創り出すことにある。早期警戒衛星の打ち上げは決定的なようだ。「連合艦隊」の再構築、「国産次世代戦闘機」の開発などもこれから出てくるだろう。改憲日本核武装主義の安倍前総理は、北朝鮮への先制的軍事攻撃の検討まで言い出している。日本は、平和利用を名目に、北朝鮮と比較して問題にならないほどの莫大な原爆燃料のプルトニウムを内外に保有している。「日本の非核化と朝鮮半島の非核化」が必要だ。

        「20世紀的思考」の日本

 欧米先進国は「世界大恐慌」対策で「新エネルギー革命」に突進している。国策誘導で新エネルギー産業に需要を作り出し、失業者対策にする手法だ。先進国で日本だけが「20世紀的思考」で「軍事需要」を「世界大恐慌」対策にしようとしている。日本は世界から取り残される。日本政府(自民党政権)は、「LNGチェーン」*などの既存の産業(大資本)の利権、既得権益によりがんじがらめになっている。

 麻生政権が、今回の大規模補正予算で「選挙目的のバラマキ予算」と批判されている政策しが打ち出せない原因の本質はここにある。既存の産業(大資本)の利権、既得権益のための政治を行うので循環型社会への経済の構造改革が出来ない。出来ないので選択は「軍需」拡大しかなくなる。「軍需」のために北朝鮮への敵対的煽動対立を日本は取らざるを得なくなる。

 
       利権と既得権益

 北朝鮮との平和は、日本が先に「日本の朝鮮人拉致問題」を解決することによる「北朝鮮の日本人拉致問題」の完全解決と、「日本と朝鮮半島の完全非核化」で実現できる問題である。「北朝鮮の核問題」と「北朝鮮の核問題」はそれを解決したくはない日本政府に問題がある。今月の「北朝鮮ミサイル危機」で見せた麻生政権の危険な本質は一歩間違えれば(日本が北朝鮮の日本政府が「北朝鮮の弾道ミサイルと称する人工衛星」を迎撃すれば)「日朝開戦」になっていた。それは、即北朝鮮の日本のLNG基地に対する「北朝鮮特攻隊」のテロ的な「特攻」攻撃により、日本の主要都市が大東亜戦争(太平洋戦争)を上回る焦土と化すことに他ならない。本当に危険なのは、北朝鮮ではなく、LNGチェーンや石油利権の鎖を断ち切れない、利権と既得権息にガンジガラメになっている麻生自民・公明党連立政権にある。

      日本は、LNGチェーンの鉄鎖を断ち切れ
   
 石油(やLNGの化石燃料)の海に浮かぶ島 日本列島」、「東の英国」の日本は、20世紀後半の「大衆消費社会」に位置ずけられる高度経済成長「日本の奇跡」の時代には、優秀な官僚に指導された「日本株式会社」において海外から大量に輸入される安価な石油とLNG(液化天然ガス)を用いて工業製品を大量に生産することが経済躍進の原動力だったが、「第三の波」の21世紀の循環型社会への移行期にある今日においては、20世紀には経済発展の要因だった官僚制や化石燃料依存経済が経済停滞の原因に転化した。日本は、LNGチェーンの鉄鎖を断ち切り、破綻した「小泉・竹中経済改革路線」の「新自由主義」に対して「新エネルギー産業」を育成する「新エネルギー革命経済改革路線」の「新エネルギー革命主義」を取り、欧米に追いつき、欧米を追い越さなければならない。

       企業・団体献金と個人献金の禁止
 
 政党助成金の国家支給を受けている政党の「企業・団体献金と個人献金の禁止」が必要だ。巨額の政党助成金と議員報酬の国家支給を受けている政党には、企業献金や個人献金の必要などはない。法律を改正し、政党助成金の受給を受けている政党の「企業・団体献金と個人献金の禁止」= 一切の献金の禁止を図るべきだ。企業・団体献金と個人献金が欲しい政党は、政党助成金の国家支給を受けなければ良い。簡単明瞭なことだ。

       国民の国民による国民のための直接統治
     
 民主党の小沢党首が、巨額の企業献金を疑惑企業から受け取り、国民から批判されているのは、こうした政治家の金の二重取り、三重取りに対して、国民は公正ではないと考えているのである。すでに「政党政治」は崩壊している。憲法改正、インターネットを利用した「国民の国民による国民のための直接統治」としての直接民主制度が必要だ。間違っても「軍政」を、腐敗した「政党政治」治療の処方箋にすべきではない。

Excite エキサイト : 国際ニュース

「LNGチェーン」*

五十嵐敬喜(法政大学教授)「直接民主主義の設計」
[PR]
by hilng | 2009-04-30 06:50

政権交代阻止を目論む

 エコノミストの植草一秀 氏は、「大資本にとっては、①労働者の賃金が低く、②労働者をいつでも解雇でき、③労働者に対する福利厚生負担が低く、④法人税負担が低く、⑤株主と経営者の分配所得が高いこと、が常に望ましい。

小泉竹中政治が追求した方向である」「小泉竹中政権時代の外貨準備を通じた50兆円もの米国への資金提供も、帰ってこない金になる危険が日増しに高まっている。麻生首相は総理に就任すると、米国への「恭順の意向」を示す印なのか、すぐさま10兆円の外貨準備資金をIMFに、2000億円を世界銀行に献上することを国会の承認も得ずに約束してきてしまった。もはや日本は独立国ではない。米国の完全な植民地と化している」と指摘している。

 「小泉・竹中改革」の結果、北海道ガスは、人口160万人の道都札幌市中心部からわずか、15キロの石狩港に16万キロリットルの巨大LNG(液化天然ガス)タンクを擁する「石狩LNG受入基地」を建設中た゛。

 東京ガスは、東海第二原発の隣接地の茨城県日立市に「日立LNG受入基地」の計画と、首都中心部より20キロ圏の神奈川県横浜市鶴見区の「扇島受入LNG基地」に世界最大25万キロリットルのLNGタンクの増設計画を打ち出している。

 西部ガスは、福岡県北九州市の市街地から5キロ圏内に独自に「北九州LNG受入基地」計画を予定するなど、全国でいたるところでLNG(液化天然ガス)巨大タンクの建設が進んでいる。

 こうした国防上の観点が欠如した大資本の利潤追求のやりたい放題によって、日本国民の安全で安心な生活が侵されている。外国の軍事的侵攻やテロ攻撃に、人口密集地に近いこれらのLNG(液化天然ガス)受入基地の存在自体が国民にとって脅威となる。日本の主要都市を焼き払うのに核兵器などは不要だ。これら都市に隣接したLNGタンクを狙い、LNG全面火災を生じさせるだけでよい。

Excite エキサイト : 政治ニュース

「政権交代阻止を目論む断末魔の逆襲」 植草一秀

建設中の石狩LNG基地

石狩LNG基地  地図  衛星・航空写真

北九州市響灘LNG受入基地計画予定地  地図 航空・衛星写真

東京ガス扇島工場 地図 航空・衛星写真

東京ガス扇島工場世界最大地下タンク建設見学

東京ガス、横浜に世界最大のガスタンク新設
[PR]
by hilng | 2009-04-30 06:01

日立市議会は「日立万博EXPO2020」の誘致決議を

茨城県議会と日立市議会は、日立市とその周辺地域で、2020年に国際万国博覧会「国際環境技術21世紀万国博覧会HITACHI EXPO2020」(略称、21世紀博 EXPO2020)を誘致する決議の採択をしてください。
(平成21年4月29日 白幡 一輝 しらはた いっき)

 茨城県民、日立市民有志による 「日立万博を誘致する会」
            または 「21世紀博誘致 勝手連」を発足しましょう。

 「日立万博」誘致の署名運動を展開し
    日立市長と茨城県知事に提出しましょう。
 
 2020年は、日立製作所「110年周年」の記念の年でもあります。 

ピンチ(世界大恐慌)こそ最大のチャンス(世界NO.1)です。
21世紀は環境技術、社会インフラの「日立」の時代です。
日本の日立市こそが「21世紀博 EXPO2020」を開催する
にふさわしい国際都市です。

小平浪平(おだいら・なみへい)


 
[PR]
by hilng | 2009-04-29 10:17

「柳田ファーム」 畜産界に革命を起す

埼玉県日高市の「柳田ファーム」が畜産農家へ農業用エナジー水を無料提供する。

柳田ファーム
[PR]
by hilng | 2009-04-29 05:34

メキシコの死者152人 <豚インフル対策の決め手は?>

 豚インフルエンザが世界的に広がっている。メキシコでの死者は28日、152人に増えた。日本でも「ゴールデンウイーク」で海外に渡航する多数の観光客が、海外で感染し、国内に豚インフルエンザウィルスを持ち込むことが懸念されている。空港での水際作戦もこのウィルスの潜伏期間からいってその効果には疑問がある。「ゴールデンウイーク」に多数の海外渡航がある以上、各県に帰国した観光客からの国内同時多発の感染拡大は避けられないのではないか。

 対策としてはなるべく外出を避けて自宅に「引きこもり」するのがやはり決定的な対策だろう。ウィルス対策有効のマスクも石油ショックの時のトイレットペーパーのようにパニック買が起こり買えなくなる危険性もあるので早めに購入した方がよいだろう。「引きこもり」のための備蓄食料の米やパスタも早めに購入したほうがよいのかも知れない。世界的な流行で麦、パスタなどの輸入穀物の輸入運搬業務事態が止まる最悪の事態も全くないとは言い切れない。穀物価格が高騰する可能性もあるので穀物の備蓄は検討課題だろう。

 ウィルス対策有効のマスク着用を外出時には、必ず鼻と口が隠れるようにキチンと着用する。満員電車などの人ごみをさける。、うがい、手洗いを貫徹する。食品は十分加熱してからを食べる。一般的にインフルエンザウィルスには室内の加湿が有効なので加湿器で加湿する。

 「ネギを食べると風邪を引かない」と言われているので「ネギ食」には効果がある可能性がある。キムチ、ヨーグルトなどの乳酸発酵食品とニンニクも免疫力を高めるなどで効果かあるかも知れない。

 わたしは、ネギ食と加湿器による加湿は実行しているが、「ゴールデンウイーク」明けからは、埼玉県日高市の「柳田ファーム」の複合発酵技術を用いて精製された「エナジー水」を希釈して加湿器で部屋の加湿をする予定でいる。




Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by hilng | 2009-04-29 05:20

新型インフルエンザ・ウォッチング日記

新型インフルエンザ・ウォッチング日記
(近畿医療福祉大学 勝田研究室)

[PR]
by hilng | 2009-04-28 16:42

横浜開港博開幕

 神奈川県横浜市で横浜港開港150周年を記念して「横浜開港博」が開幕した。会期は4月28日から9月27日(一部会場を除く)の期間。地方博覧会だが、入場者数で2005年に愛知県の長久手、瀬戸市地区で開催した「愛知万博」以来の大規模博覧会になる見込み。

 来年2010年には中国の上海で「上海万博EXPO'2010」が開催する。来年中国のGDPは、日本を追い越し世界第二位になる見込み、台湾、香港と大陸を合わせた中国のGDPはすでに日本を追い越している。「上海万博」の総入場者が、1970年に大阪市の千里丘陵で開催された「日本万国博覧会」の総入場者6,422万人を追い越すのかが注目される。


横浜開港博 ホームページ
http://event.yokohama150.org/

中国2010年上海万博
http://jp.expo2010.cn/
[PR]
by hilng | 2009-04-28 07:23

4月28日 6時37分、水戸市 日立市 土浦市 震度3

地震情報
4月28日 6時37分
茨城県沖
マグニチュード M4.9
震度3
茨城県北部
茨城県南部
水戸市 日立市 高萩市 ひたちなか市 茨城町 常陸大宮市 土浦市 茨城鹿嶋市 鉾田市


tenki.jp 地震情報

東海村 日本原子力 東海第二発電所(稼動状況)

関東地方 自動更新地震活動 (最近30日間)東京大学・地震研

関東大震災等で発生した前兆現象

sos 地震情報・予知 検索サイト
[PR]
by hilng | 2009-04-28 07:20