人気ブログランキング |
excitemusic

プロレタリア世界革命を唱える中核派と成田空港反対運動の歴史と展望
by hilng
ICELANDia
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧


<   2009年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

GM破綻は化石燃料大量消費米国型大衆消費社会の終焉

Excite エキサイト : 経済ニュース
GM、破産法の適用を申請し破綻 負債16・4兆円


 米国GMが破産法の適用を申請し破綻した。 負債は約16兆4千億円に上り、米製造業史上で最大の破綻となった。GM破綻は、資源大量消費の「米国型消費社会」の終焉を意味する。米国は、金融も破綻し連邦政府とドルの崩壊も近い。化石燃料の大量消費の上に打ち立てられた大量生産・大量消費の「第二の波」の「大衆消費社会」の終焉を象徴する歴史的出来事ごとだ。
by hilng | 2009-06-02 09:07

日米両政府、北朝鮮の非核化で一致  敵地先制攻撃検討か

Excite エキサイト : 政治ニュース
北朝鮮の非核化で一致 日米ハイレベル協議


 日本国民は朝、目が覚めたら「本日未明....」といったあの真珠湾攻撃の日の朝の大本営発表のようなニュースを聞くことになるかも知れない。日本の攻撃目標となっり破壊されたのは、北朝鮮の大陸間弾道弾ミサイルと打ち上げ基地(宇宙センター)だ。

 日米が合意した「北朝鮮の完全な非核化」とは、北朝鮮への「敵地先制攻撃」によって北朝鮮の核兵器を除去する武力行使が含まれるはずだ。米国は、中国に報復として米国債を売り浴びせられるのでそれは出来ない。よつて日本が単独で軍事行動を取る作戦が今、日米両軍と政府の間で検討されているだろう。

 スタインバーグ米国務副長官の言う日本の安全保障に対する米国の関与の「揺るぎない決意」とは、日本が「自衛」のために北朝鮮を「敵地先制攻撃」した後の日本本土の防衛については米軍が関与するという意味にも解釈できる。

 麻生総理は、北朝鮮を敵地先制奇襲攻撃して、その後に総選挙を実施する可能性がある。筋書きはこうだ。全会一致で衆参両院が決議した「政府は、北朝鮮に対して制裁を強めるなど断固たる措置をとる」という「対北朝鮮戦争挑発」決議の拡大解釈で北朝鮮が発射準備中の大陸間弾道ミサイルの発射前の基地への先制敵地攻撃を日本の自衛隊が決行する。

 「大陸間弾道ミサイルの発射前の基地への先制敵地攻撃」は「自衛」の範囲内で日本国憲法に違反しないと内閣閣議で解釈し、衆参両院で全会一致で一人の国会議員の反対もなく決議されていることを「日本国民の総意」と解釈する。よつて「大陸間弾道ミサイルの発射前の基地への先制敵地攻撃」は「日本国民の総意」による、日本国の「自衛」権の行使であり、憲法には違反しないとする。

  かくして北朝鮮の「大陸間弾道ミサイルの発射前の基地への先制敵地攻撃」すなわち日本「帝国主義」の再「侵略」「先制敵地」「奇襲攻撃」の「帝国主義戦争」は、「国連決議に違反」する北朝鮮への日本国の「自衛」権の行使であり、国会で「全会一致」で決議された「北朝鮮への制裁」であり、全員の国会議員が賛成したのだから「日本国民の総意」であると論理をすり替える。

 郵政民営化総選挙で小泉が圧勝したように麻生総理も一発逆転の危険な賭けにでる可能性がある。朝鮮奇襲に熱狂する国民の支持で、小泉のように総選挙で圧勝する。自民党は、事実追認の憲法改正に踏み切り「戦時国家総動員体制」を確立するという作戦になる。

 国会決議に賛成した社民党、日本共産党はみずから墓穴を掘ったことは間違いない。一人も国会決議に反対した国会議員がいなかったのは日本の憲政史上最大の汚点になるだろう。すでに日本の政党政治は幕を下ろしていることを日本国民は悟らなければならないことになるのかも知れない。


1941年12月8日のラジオニュース(youtube 動画)
真珠湾攻撃(youtube 動画 )



by hilng | 2009-06-01 18:26

GM国有化決定 「日立懇」の労働運動に未来はあるのか

 朝鮮が日本に併合されたてから、また日製が創立して来年で100年になります。朝鮮併合は、1910年8月22日。

 緊迫する日朝関係と日製大リストラ、東京ガスの「日立港LNG基地計画」が歴史の見えない糸に手繰り寄せられて今後の展開いかんでは日本史の転換点となりそうな気がします。そのなかの重要テーマのひとつが「日立懇の労働運動」の総括です。「国民が主人公の政治」は実現するのでしょうか。労働者が目指す政治は「労働者が主人公の政治」なのではないのでしょうか。

 日立関連労働者懇談会 (日立懇)
by hilng | 2009-06-01 09:03